現代の産業に日本の“こころを引き継ぐ

和こころは、長い歴史の中で引き継がれてきた「生き方」「考え方」に焦点を当てるプロジェクトです。〝かっこいい生き様をしているヒト〟の物語を通して、どんな業界にも共通する大切にしたいことを伝えています。

世界でも信頼されるジャパンブランドの源泉。それは、日本の仕事やモノづくりへの〝志〟だと私たちは考えています。

和こころでは、社会的地位やネームバリュー、肩書にこだわらず、自分の軸を持ち、自分の信じる道を追求する人たちを紹介しています。世界で評価される〝ジャパンブランド〟を利用して上手なビジネスをする人たちではなく、世界で評価される〝ジャパンブランド〟を創っている人たちを紹介しています。

裏方に徹していて表舞台には出てこない人たちもたくさんいます。そんな人たちの物語の中には、現代の産業に携わる人たちにとって大きな刺激となる要素が溢れています。

日本という国で、数百年に渡り継承されてきた考え方、視点、生き方に触れることができる場の創造、彼らの〝技術〟ではなく、〝志〟を継承する人材の育成。
それが和こころの軸です。

 

決して日本が世界一だと言いたいわけではありません。外国にだって〝志〟を持って活動している人はたくさんいます。そんな魅力的な人たちと、〝志〟で世界とつながることを目的としています。

特にこれからの時代、海外を舞台に活躍したい人に伝えたい物語。

たくさんの情報があふれ、広告手法が進化し、価値観が多様化する現代、マスメディアの評価、大勢の口コミの中から、何を信じ、何を素晴らしいと判断するか、「本当の真の価値を見極めて正しく評価することができる能力」が求められています。

彼らの物語に触れる体験は、この先必ず世界中の〝志〟を持った素晴らしい人たちと繋がるきっかけになります。

人生において大切にするべきことは何なのか、自分自身の中に軸を持つためのヒントを見つけていただければ幸いです。そのために、まずは私たちが取材で体験した〝かっこいい〟エピソードに共感できる部分を探してください。